更年期って 〜サプリメント編〜

私が試したサプリメントについて感想をあげたいと思います。

できるだけ服用した順に上げたいと思います。

大豆イソフラボン

先日の投稿でお話したように、まず女性ホルモンの低下を補う為に、最初にこれを試しました。サプリメント自体の特性をあまり知らなかった当初、効果を早く感じたくて、焦っていたのかもしれません。3ヶ月をまとめて購入で1439円。試しに、という期間がわからなかったけど、とりあえず続けて飲んでみました。しかし、私にはなんの変化も感じられませんでした。3ヶ月で良くも悪くもならず、手の痛みも継続していました。後の話につながる事ですが、当時私は便秘症で、便秘であることを問題視せず、お通じがないと頃合いを見て下剤を服用する、といった状態でした。

エクオール

 大豆イソフラボンの次に、より女性ホルモンに近いらしいエクオールを試しました。こちらは高かったです。28日分で1749円でした。2週間くらいは何もなかったですが、その後徐々に感じられた変化は、髪の毛やお肌が元気になった気がしました。綺麗になるというより、ハリがある、若々しい印象になるといった言葉が合うような変化です。手の痛みもなかったように思います。

 調べると、エクオールは大豆イソフラボン由来の成分で、大豆イソフラボンから腸内細菌によって作り出される成分だそうです。そして、大豆イソフラボンを摂取しても、それをエクオールへ変換できるのは女性の約半分くらいだそうです。自分はその変換ができる方なのか、できない方なのかは、腸内環境に大きく関係があるようでした。今回エクオールを摂取してみての体の変化と、前回大豆イソフラボンを摂取した時の経過を見ると、私は自力ではエクオールに変換できない方なのだなと、分かりました。大豆イソフラボンを試した時には問題視していなかった私の腸を、ここへきて問題視できるようになったのです。いつまでも便秘を放っておいてはいけないなと思いました。

 そう言ったことがわかってきた所で、28日分も飲み切ってしまい、この先リピートするかどうかを考えました。やはり継続するには私にはお高い。もう少し安く続けられるものはないか探したい、と思い、リピなしと決めました。

いざというときには戻れる、効果アリのものを見つけられただけでも収穫です。

酵素

 先の結果から、腸内環境をよくしようと思い、酵素を飲んでみました。酵素は色々種類もあり、その都度安いものを試したみましたが、安いのは効果がなかったです。(1ヶ月99円のもの)食べ物から酵素を摂ると割と効きやすい体質でしたが、サプリメントでは『384酵素』が私には合っていました。お通じが改善され、肌荒れ、ニキビも減りました。1ヶ月198円という続けやすいお値段も魅力的です。

コンブチャ

 当時話題でしたコンブチャ。乳酸菌+酵母ということで、ダイエット効果も謳っていました。これは私にも効果がありました。私には「384酵素」よりも即効性があったように思います。お通じ改善と、肌の調子が良い、ニキビが減った、といった感じでした。1ヶ月で298円でまだ継続可能なお値段の範囲です。

『384酵素』と「コンブチャ」ではどちらも体に合っていると感じられて、安い時にまとめて買っています。どちらも合うし切らせたくないのですが、継続していると慣れてしまうのか、お通じが滞ってしまう感覚なので、2種類を交互に飲むようにしています。あくまで自己流です。手の痛みに直接というより、腸内環境を少しでも良くしたいという考えでどちらかを継続して摂取するようにしました。

亜鉛

 少し脱線しましたが、手の痛みに対しては亜鉛が効果的でした。

調べると、タンパク質やホルモンの合成など多くの代謝に関わる栄養素で、欠乏すると、皮膚炎、味覚障害、脱毛、免疫低下、そして関節炎の文字もありました。さまざまな意味で重要な栄養素ですが、亜鉛を多く含む食材は牡蠣、うなぎ、牛肉、種実類。なんとそのほとんどが、我が家では年に1、2回程度しか食卓に並ぶ事がない食材だったのです。これは私もそうだけど、子供たちも欠乏するなと思いました。亜鉛を摂取し始めて2年ほどになりましたが、私にはこれが一番の効果あったサプリです。亜鉛を飲み忘れると、手が痛くなります。私には1ばん必要だと思うし、他の同年代の方で同じような悩みを話してくれる知人にもおすすめしています。経済的にも3ヶ月分で699円と、続けやすいお値段です。

ただ、亜鉛は1日の摂取上限がありますので、サプリは気をつけて摂った方がいいですよ。

まとめ

 色々試してみて、亜鉛は年齢を重ねるにしたがって衰えがちな働きを、助けてくれるようです。私が更年期を疑った関節炎も亜鉛のおかげで落ち着いています。私には一番手放せないサプリメントです。

 また、よく言われる腸内環境の改善は大事だと分かりました。普段の食生活、運動習慣が基本とは思いますが、大豆食品はこれからもたくさん食べ、食品からの栄養を効果的なものに変換出来る腸に改善し、その上で、サプリメントにも頼って腸活は続けたいと思います。

  

タイトルとURLをコピーしました