子供服リメイク〜ティッシュカバー編〜

かわいい、子供服。リメイクしてティッシュカバーを作りました。

今回前開きのボタンのシャツを使いました。

素人、自己流なので、雑な作りですが。

残したい子供服をお持ちの方の、参考になればと思います。

では早速。

Tシャツのボタンをとじて裏返し、位置を決める

そう、型紙を取ったり、長さを測ったりせず、直接服(布)を縫います。

裏返しにした服の、前身ごろを上にして、形を整え、入れたいティッシュの箱をTシャツの左右ど真ん中に置く。

ボタンの開閉で箱の入れ替え、また、ティッシュの取り出し口になることを前提に、位置を決めていきます。

*上のTシャツの絵は裏返しの状態だと思ってください。

布の横幅:

ティッシュの短編➕箱の高さ(半分✖︎左右2枚だからそのまま)➕1cm。

この中心が服のど真ん中、ボタン列となるよう、真ん中から合わせます。

くるめたら適当で大丈夫です。

布の縦幅:

箱の長編➕箱の高さ➕ゆとり1cm。

縦は胸ポケットや、ワンポイント模様がいい具合に入るよう、(または入らないよう)ボタンを切らないような位置で、Tシャツの上下を決めます。

上下の位置を決めたら、今から縫うであろうラインの左右を、まち針でずれないように止めておきます。

縫う

もう縫います。

上の絵でいう点線のところを縫います。

返し口はいらないので、四角く縫っていいです。

カット

縫った外側のいらないところをカットします。

私は端縫いもしてないですが、ほつれが気になる方は端布の処理を。

↑Tシャツの裾がわかるかと。

裏全体はこんな感じです。

仕上げ

ボタンを外して、裏返し、角を出します。

ティッシュを入れます。

いい具合にボタンを閉じ、真ん中1個か2個くらいでティッシュを出し入れします。

出来上がり。

まちは作ってもいいし、お好みで。

ティッシュは箱でも、詰め替え用のコンパクトサイズでも大きさが取れればオッケー。

四角く縫うときに、紐を縫い込んでおけば、車で吊り下げることができます。

スナップのシャツでも作りました。

まちなしで、箱のティッシュを入れていますが、ちゃんと角もでます。

以上、とっても適当な作り方でした。

布を縫うたりカットする前の写真を撮っていなかったので、出来上がったものの裏返ししか載せることができず、すみません。

子供服のお気に入りを取っておきたい方の参考程度に。

タイトルとURLをコピーしました