更年期(白髪編)

白髪が更年期に含まれるのか、加齢に伴うものか、微妙な年齢だとは思いましたが、更年期でくくらせてください。

以前の更年期(髪の毛編)ではボリュームダウンしていく髪についての対策を書きました。

今回は、白髪です。

42歳頃からチラチラとサイドあたりに現れてきた白髪。

なんだか増えてきた、白髪。

気になりながらも、全体を染めるほどではなく、どうしようかと。

ただでさえ細い髪を染料漬けにしたくなかった私。

私の体験した白髪対策をお話しします。

部分染め

髪を痛めないこと、優しい染髪を第一条件に、まず部分染めからやってみました。

品物は色々あって2000円から4000円くらいお値段も幅広。

何から試そうか迷いましたが、トリートメントスプレーでいい感触なのを知っていた、ラサナを購入しました。

パッケージにはおでかけ前にささっと使える、とあって、手軽な印象でした。

実際使ってみると。

キャップを開けると、ハケみたいになっていて、確かに手軽で、塗りやすい。

ハケの幅は2センチくらい。

塗った白髪はすぐに黒く(ダークブラウンを購入)なってるので、染まりを実感。

塗ると乾くまでテカテカしているので、指や服につかないよう気をつけました。

試した日の夜。

普通にシャンプーで落とせるとのことだったので、普通にシャンプーしました。

そしたらびっくり!!

水真っ黒!!

少しだと思った塗料が、思いの他、洗面器の水を真っ黒に染めていたのです。

何度もすすぎをしました。ここはきっちりすすがないと、タオルが黒くなってしまいます。けっこうがんばりました。

染まるのは簡単で、流すのは頑張らないといけないなと実感。

また、1回の使用で、髪の毛がキュキュット細くなってしまった感触がありました。

でも、今まで使ったことのない物だし、『使うたび白髪が徐々に染まる』とあったので、期待しながら使ってみようと思いました。

2回目。

1回目の経験から、簡単に染まる、塗ると乾くまでは手につく・・・ということで、色々考えました。

私の今までのセットは、髪をとく、素手でワックスを揉み込む、一つに結ぶ。という流れ。どこに部分染を入れるか考えました。

髪にワックスの後に、部分染は難しいと思い(染料が入っていかないだろうと)

ワックスなしで髪をセットし、部分染をしてみました。

結果は・・・難しい!

私の白髪がある場所がサイドのこめかみ辺りなので、ワックスがないと髪が落ちてきます。その上、隠れている白髪を見つけて、ハケで染めつけるのは髪がくちゃくちゃになってしまいます。

・・・結局、3回、4回くらいは使ったかな。

やっぱりサイドの隠れている白髪には塗るのは両手を使わないと難しい。

持ち上げて塗ると書いてあるけど、セットした後にはできないし・・・

シャンプーのたびに全て落ちた気がして、徐々にも染まらない・・・

1本使い切ったら、効果はあるのかもしれませんが、私には使いきれなかったです。

チラチラサイド白髪の私にとっては、難しい白髪対策だとわかりました。

 CMにあるように、ショートやボブくらいの方が、トップの髪の分け目あたりに部分染するときに向いているんだと思います。

 これから部分染を考えている方、参考までに。

鉄&亜鉛

 次に、気づいたら白髪対策になっていた!?と感じたサプリメントです。

以前、更年期(サプリメント編)で書いたように、私は亜鉛をサプリメントで摂取しています。今でもおすすめです。

今回たまたま、亜鉛サプリ購入のタイミングで、亜鉛&鉄という商品があったので、こちらを購入しました。偶然です。

飲み続けて1ヶ月くらいして、増え続けていたチラチラ白髪が、増え止まりしている気がしたのです。

すでに白髪になっている部分は変わりませんが、以前は鏡を見るたびに増えている気がしていたのに、今では増えていってはなく、現状維持ができているのです。

前述の部分染をやめて、しばらくしてからの切り替えなのですが、鉄分がいい気がして、ネットで調べてみました。

白髪は、黒髪のもとメラニン色素が作られなくなってできる現象。

白髪対策は、体の栄養不足から注意したら良いそうで。

まずはタンパク質、次がミネラル。中でも特に撮りたいのが「鉄分」と「亜鉛」だそうです!!

まだ他にもビタミンのことなど書いてありました。

とりあえず、私が実感したことは間違いでなかった気がします。

同年代の白髪対策を進めたい方、おすすめです。

どうせ摂るなら、これからは亜鉛だけでなく、亜鉛&鉄を購入しようと思います。

以上、私には続かなかった部分染と、これからサプリに少し鉄分をプラスしようと思った、白髪対策でした。

誰かのお役に立てればと思います。

タイトルとURLをコピーしました