厄介!ブラインド掃除!!

年末大掃除の時期ですね。

みなさんは大掃除の項目で一番厄介なのは何ですか?

私はダントツでブラインド掃除です。

エアコンや換気扇もおっくうではありますが、やるだけのことをやったら、効果を感じられるので、そんなに苦ではありません。やりがいがあればいいのです。

でもブラインド掃除だけは、やりがいが感じられません。

ブラインド専用の掃除グッズありますよね、巨大ブラシみたいなの。ブラインド5枚くらいが一気に掃除できるというブラシ型の。(名前がわからないので以下ブラインドブラシと呼びます)

あのセッティングに一回一回時間はかかるし、横に動かしても縦紐までの一区画3~40センチほどしか進まない。あの縦の段数✖︎横5列程の回数分✖︎家のブラインドの数の分だけブラインドブラシをセッティングしていると、掃除時間よりもセッティング時間の方が長いんじゃないかと思ってしまうのです。

割に合わない。

だからやりがいを感じられなくなっていました。

私は毎年、もっといい掃除方法はないか、試行錯誤していました。

そして今年、一番しっくりくる方法が見つかったので、ご紹介します。

*あくまで自己流です。ブラインドの羽が折れるといったトラブルは自己責任でお願いします。

準備物

・高機能クロス(ほこりなどをキャッチしてくれる機能がついている布。吸水機能は不要かな。)

・バケツに水

・中性洗剤を薄めた水をいれた霧吹き

・ふかふかのスポンジ(ホテルのボディスポンジの使い古しで十分)

・綺麗な布

・埃取り(モップみたいなの)

下準備

ブラインドの下に新聞などをしいて、埃、水滴が落ちてもいいようにしておく。

ブラインドを閉めた状態にして、ささーっと埃をとる。

埃取りを縦にして、左から右へ。上段から順に下段へ進める。

(面で取ると早い!)

アップすると埃がよく見えます

汚れをとる

ある程度の埃が取れた状態になったので、霧吹きでしっかり濡らす。

埃がゆるんだ状態になったので、スポンジで軽くこする。横移動で。

汚れがひどいところは強めの優しめでこする。

紐が通っている部分もスポンジならカバーできる。

縦紐も気にせず横へ進める。

ゆらゆらして掃除しづらいところは、横に当てるようにして安定させたり、端の方なら裏から手を当てたり、それでも難しい場所は一枚一枚掃除するようになります。

あまりにスポンジが黒くなったらバケツの水ですすぐ。

埃がケシカス状態。。。

埃を拭き取る

埃がまとまってケシカス状態になっているので、高機能クロスで拭き取る。

ここでも横移動。

何回もきれいな水で洗って、クロスで拭き取る。

水はきれいな水にしといた方がいい。

仕上げ

きれいな布で拭き取る。

まとめ

ずっとやりたかったのは、ブラインドを効率よく掃除したいということ。

そのためには面で掃除できる方法を模索していました。

そして、高機能クロス、霧吹き、スポンジを使った掃除方法を考えたのです。

デリケートなブラインド、慎重な掃除方法は時間がかかるので、妥協もしたい・・・

・・・以上、いろいろ天秤にかけて、この辺りが落とし所かな、という掃除方法でした。

また来年、違う方法が見つかるかもしれませんが。

程よく掃除した方、参考までに。

タイトルとURLをコピーしました