カスピ海ヨーグルト、順調です!

我が家で今年の初めからカスピ海ヨーグルトの培養が始まりました。今のところ順調で、一度もタネを絶やすことなく培養できています。

カスピ海ヨーグルトってトロッとしてて酸味もなく、とても食べ易く、そして培養しやすいです。

もしヨーグルトを買い続けている方なら、培養してみるのもアリだと思い、オススメします。

カスピ海ヨーグルト培養のメリット集めてみました。

コスパがいい

最近ヨーグルトは1パック400Gくらいで、120円~250円くらいです。例えば1パック200円だとすると、ヨーグルトを買い続けるなら、1パック400gごとに200円づつの出費が要ります。以前の我が家がそうでした。

 そして今では、牛乳1Lを200円で買って、年始に買ったカスピ海ヨーグルトを培養してるので、200円で1L(=1030g)のヨーグルトが作れています。買ったカスピ海ヨーグルトは1回だけ。220円くらいだった気がします。1030gのヨーグルトが200円です、市販のヨーグルトで言うと2パック以上の量で、とてもお得です。

温度管理が楽

 うちは常温で置きっぱなしなんですが、暖房がついた室内でも、冬の深夜、寒い室内でも育ってくれます。20時間くらい放っておいたらできてます。ゆすってとろみが確認できたら、冷蔵庫へ入れるだけ。温度管理はほとんどしてません。

夏はまだ分かりませんが・・・

あまりきっちりしなくても大丈夫

 ヨーグルト菌の培養なので容器、スプーンは毎回煮沸消毒しなくてはいけません。。。。ですが、そこまできっちりしなくてもできてます。鍋でグツグツ容器を消毒したことはないです。

うちではポットでお湯を沸かし、その熱湯を培養する容器に底から5センチくらい入れ、容器の壁4枚をお湯で濡らすようにして熱湯捨てる。これを2回するだけ。熱湯を捨てるときに、スプーンにもお湯をかけて消毒します。

お湯を捨てたあとはキッチンペーパーでサッと水滴を拭き取ります。

この水滴も取らなくもいいかもしれません。

うちの旦那さんは水滴を取らなくても出来ていたので。

あとは容器にタネとなるヨーグルトと牛乳を入れてぐるぐるスプーンで混ぜる。

やんわりラップをして放っておくだけ。うちは熱湯で変形したタッパーの蓋がきっちり閉まらないので乗せて置いています。

ヨーグルト菌が呼吸するためにきっちりしなくてもいいそうですよ。本ではキッチンペーパーをかぶせると書いていました。

が、やったことありません。

うちでは1400MLのダイソーのタッパーで培養していますので、1Lの牛乳が全部入り切ります。ドーンと大量に作っておくのが手間が省けていいです。

タネ:牛乳=4:10でも、3:10でも、2:10でも出来ます。タネの割合が少ないと、時間がかかるだけで、2:10まではやったことがあります。

どこでもできる

 容器を消毒するのが手間なときは、牛乳パックの方にカスピ海ヨーグルトを入れてもできます。満タンの牛乳からコップ1杯ほど減らしておいて、タネを注ぎます。

かき混ぜるスプーンは消毒したものを使います。

容器を消毒しなくていい分楽ですよ。

今回は手抜きしたいーって時は牛乳パックで。

注意。あまりに簡単なので、ヨーグルトの容器に牛乳を継ぎ足し、ヨーグルトが減ったらまた牛乳継ぎ足し、の方法でもできるかな、とやってみました。でもこれはオススメできません。ヨーグルトは出来ましたが、容器のフチから異臭がしてきました。フチに残っていた最初からのヨーグルトが発酵が進んだんだと思います。

以上、カスピ海ヨーグルト培養のオススメでした。

普段ヨーグルトを常備している家庭にオススメです。

一度低脂肪乳で培養してみたのですが、サラサラしたヨーグルトになりました。我が家の好みではなかったのですが、あっさりしたヨーグルトがお好きな方は、いいかもしれません。

また、娘がカスピ海ヨーグルトでヨーグルトチーズケーキを作ってくれました。水切りはしないで作ってくれて、今までとは違う軽めの食感でこれも美味しかったです。

もうすぐ3ヶ月、このままタネを絶やさず培養頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました